風の谷の板

56862

トピックは何でも結構です。ご自由にお書きください。
ちなみに最大文字数は全角で2282文字くらいです。


質問させてください - maru

2013/03/30 (Sat) 19:44:23

腐海の浄化後に、争いも無く自然と共存出来る新人類が用意されていたのならば、旧人類を絶滅させた後になぜナウシカ達のような改造された人間を生み出したのでしょうか?

改造された人間が、単に新人類と入れ替わる計画だったならば、更に争いを続け、自然を破壊し続けた改造人間達の役割が分かりません。

Re: 質問させてください - Ace@管理人室

2013/03/30 (Sat) 22:35:32

maruさん、はじめまして。管理人のAceです。

恐らく勘違いなさっていると思いますが、そもそも旧人類は絶滅していません。
ナウシカたちが旧人類(の末裔)です。

Re: 質問させてください - maru

2013/04/02 (Tue) 02:02:29

Aceさん、はじめまして。お返事頂きありがとうございます。
かなり前に読んだ為、あらすじが一部曖昧になっています。すいません。。。

>恐らく勘違いなさっていると思いますが、そもそも旧人類は絶滅していません。

大変失礼いたしました。
再度質問させて頂きたいのですが、ナウシカたち旧人類(の末裔)は、改造されなければ絶滅する運命だったのでしょうか?(自然発生的な進化ではないですよね?)

争いとは無縁な新人類が用意されていて、旧人類と入れ替わる計画だとしたならば、なぜ旧人類が残されたのがよくわからないのです。

Re: 質問させてください - Ace@管理人室

2013/04/06 (Sat) 04:32:32

火の七日間によって致命的に汚染されてしまった地球で生き残るために、旧文明の人類は自らを改造しました。
その子孫がナウシカたち現人類です。
彼らの身体は汚染に適応しているので、清浄な環境では生きられないということになっているようです。

旧人類が残された意味は、墓所や庭園を管理・維持するために人手が必要だったからのようです。
まぁ、普通に考えても、自分が当の旧人類だったら、新人類ができて自分たちが不要になったからと言って、潔く死を受け入れるとは思いませんし。

Re: 質問させてください - maru

2013/04/06 (Sat) 05:56:40

ご回答頂きありがとうございました!!

Re: 質問させてください - とくになし

2015/09/18 (Fri) 23:13:39

旧人類=ナウシカたちというのは作中で言及されてますか?

火の七日間後も旧文明のテクノロジーが維持されていたり、耕作地として肥沃な土地(エフタルの王国など)が残っていたりと旧人類が絶望するほどの環境ではないと思っていたので、私の脳内補正&空想では火の七日間で滅亡の淵に立たされた旧人類は、自然や文化を伝える「庭園」、科学技術や知識を伝え人類復興の柱になる「墓所」、生活様式等を(旧人類が生きられない環境で)守り残すための改造版人類=ナウシカたち(位置づけとしてはヒドラに近い)を作り滅亡。

そして残された墓所は火の七日間の影響が少なくなったころを見計らって改造人間を野に放った

と考えてました

追加で質問なんですが"凶暴でなく おだやかでかしこい人間"を作ろうとしたのは旧人類ではなく墓所の独断という可能性はないのでしょうか

-ナウシカ推考-でも書かれてる庭園の主の人類への軽視発言からすると、計画途中でちゃぶ台返しした可能性もあると思うのですが

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.