風の谷の板

66356

トピックは何でも結構です。ご自由にお書きください。
ちなみに最大文字数は全角で2282文字くらいです。


ナウシカの歴史は - 名無しの谷の

2017/09/28 (Thu) 22:14:24

水の循環を考えると地上だけ浄化しても海から汚濁が上がって来るので汚染状態が続きそうな気がします。浄化が済んでいるのでナウシカ達、汚染対応型の先行版新人類には猛毒なので死の海と認識、目に見える大きさの生物はまだ戻っていないのが、その勘違いを助長。
巨神兵が化石化するぐらいの時間か経って海の浄化が一段落したので新人類の試作品の汚染対応型人類を生み出し仕上げの様子を確認したのかもしれません。
大まかな流れは
深い所まで解り合う事(念話)が出来れば、旧世界みたいにならないかもしれない→念話で解り合えても戦争は止まらず駄目だった(エフタル動乱から土鬼戦争)→人類の性質を根本から変えるしかない(ナウシカ本編)
だと、墓所の役割は人類の観察と次世代のデザイン設計。外部協力者を求めたのは単なる情報収集、教育で人間の愚かさがどうにかなるか試したみた以上の意味は無いかも。
初代神聖皇帝の最期を見ると移植手術に爆弾を仕込んでいる辺り、ナウシカ達をどこまで生かす気が有るのか怪しい。庭の主の所でも来訪者の二世、三世が居なかった事から直接殺す気は無く浄化後の世界でも生きられる様にはするだろうけど、子孫が作れない様に調整も掛けそう。
ナウシカ達は復活の日までの中継ぎではなく、再生後にどんな世界を作るかの社会実験の為に有る気がします。

Re: ナウシカの歴史は - Ace

2020/07/25 (Sat) 02:21:12

海については、少なくとも帰化した水分に汚染物質が含まれていない設定になっているのでしょう。
そうでなければ、清浄の地もまた汚染されてしまいますからね。

墓所の計画については、ナウシカが「嘘だ」と断じているように、現人類は見殺しになると思います。
旧文明の科学者たちは人類の愚かさへの絶望から墓所を建造したわけですから、それを全て消し去りたいという願望を持っていたはずです。
このあたりの背景に、作者自身がユーゴ動乱などで感じた人類への失望などがあるとすれば、余計なナショナリズムやイデオロギーは残さないでしょう。
「穏やかな人類に作り変える」のは、もし後天的に完全な新人類化が可能ならやるかもしれませんが、まぁ、作者もそこまで考えてないでしょう。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.