風の谷の板

66323

トピックは何でも結構です。ご自由にお書きください。
ちなみに最大文字数は全角で2282文字くらいです。


無題 - H.M

2020/07/10 (Fri) 22:29:45

あれだけ暴力を否定し敵の正義をも理解し自然との共生が真理で本質という信念で突き進んできたのに、希望の光を自称するラスボスには敵意を剥き出しに「闇に帰れ!」と最終兵器を発動して邪魔者を排除するという勧善懲悪な結末。このカタルシスがあるからこそ楽しく読了できた。これがもし希望の光とも和解して共存の道を選んでいたなら、信念は貫き通せたが娯楽作品としての評価にも影響していたかもしれない。全面戦争を挑んだら存在を全否定してくるのがこの物語の主人公の正体です。

Re: 無題 - Ace

2020/07/25 (Sat) 02:00:14

勧善懲悪とは、普遍的な善が普遍的な悪を倒す単純な構図の物語です。
しかし、ナウシカの最後の決断には読者の間でも賛否両論があるように、善か悪かの判断は読者それぞれの主観によるでしょう。
人類の文明あるいは文化を最優先課題に設定した場合と、個々の生命の意思と尊厳を最優先課題に設定した場合では、正解が異なります。
どのように解釈するのも読者の自由ですが、一つの見方に固執するのではなく、複数の視点から立体的に見るようにするといいのではないでしょうか。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.