風の谷の板

66368

トピックは何でも結構です。ご自由にお書きください。
ちなみに最大文字数は全角で2282文字くらいです。


素晴らしい考察に感謝 - 風の谷

2022/11/21 (Mon) 19:49:46

30年ほど前に途中で挫折した漫画を読み直し、素晴らしさに感動した者です。ただ、細部でわからないところがあること、ナウシカの変化の背景がわからないことに引っかかっておりました。

そこで、赤坂憲雄の「ナウシカ考」を読みましたが、引っかかりは解消せず、あまり本質的ではない専門に引きつけた議論が納得できないものでした。

その後、このサイトに巡り合い、細部の疑問が解消しました。例えばオーマの毒の光が放射線である、というのは自然な解釈だと思いますが、指摘されて初めて分かりました。また、ナウシカの変化の背景も、心理学の事前知識はないものの、よく理解できました。

原作の感動が深まる考察の数々に非常に感動しました。もし加筆の余地があればぜひお願いします。

Re: 素晴らしい考察に感謝 - Ace@管理人室

2022/11/22 (Tue) 21:12:46

>風の谷さん

コメントありがとうございます。
当サイトの考察は20年近く前に書いたものですが、あれから世界では色々なことが起き、また今も大きく動き続けています。
そういったものも取り入れて加筆・修正しなければと思っているので、そのうち更新させて頂くかもしれません。
それまで今しばらくお待ち下さい。
また、疑問点や異論・反論などもありましたら、ご遠慮なくお書きください。

Re: 素晴らしい考察に感謝 - 風の谷

2022/11/26 (Sat) 20:29:53

ありがとうございます。

また書き込みたいと思います。

赤坂氏の「ナウシカ考」では、クシャナがいう新しい王がだれか結局わからなかったと言っています。私は当然ナウシカだと思っていたのですが、そういわれるとかえって不安になります(笑)。Aceさんの考察ではナウシカとなっており、クシャナがナウシカにマントを与えたことを傍証としていますが(この点は言われるまで気づきませんでした)、安心しました。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.